短編映画「自首する」

短編映画「自首する」

 

監督 脚本 撮影 編集 / 西条みつとし

 

出演 / 藤井仁人  広澤草  一双麻希

多田昌史  井上麗夢  米千晴 仲原由里子  濱崎ヒロキ  畠山U輔

大浜直樹  他

 

TAIYO MAGIC FILM 制作 34分

映像はこちら↓

 

西条みつとし ブログ

↓↓↓

 

TAIYO MAGIC FILMで、映画を制作しました!

「JURI」に続く第2段です。

しかも、今回の短編映画「自首する」は、YouTubeから、無料で、誰でも観れる!!

是非、観るしかないと思います(笑)

 

今回の作品作りで、自分の中でチャレンジがいくつかありました。

一つ目は、撮影です。

監督・脚本で、映画やドラマを作る事は、今までもありましたが、

カメラマンも自分がやるのは、初めてでした。

そもそも、カメラに触った事が無い所から始まり、カメラを買い、勉強して実際に現場で撮る。

そして、二つ目は、編集です。

これも、編集用のパソコンを買い、勉強し、時間をかけて作業する。

 

僕は、カメラマンになる事が夢というわけでもなく、

編集マンになる事が夢という訳でもない。

時間が余っている訳でもなく、

当然、お金が余っている訳でもない。

 

しかし、監督料と脚本料と撮影料と編集料は、無償。

トータル制作期間は、3か月半

 

何で、やるのか!!?

〈僕のやるという‘選択’を選ぶ理由〉

 

人は、色々な場面で、‘選択’に迫られる。

‘選択’によって、人の未来は、全く変わっていくものだと思っている。

幸せな未来に繋がる‘選択’をしたい。

じゃあ、‘選択’する時、何を基準に‘選択’すると、幸せな人生になるのか?

それは、その‘選択’を、消去法や減点方式で決めるのではなく、

加点方式で‘選択’する事では、ないかと僕は思っている。

 

例えば、AとB、どちらかを‘選択’しなければならない。

 

(減点方式の考え方の例)

  • Aだと、圧倒的に時間がかかるから、Bにしよう!
  • Aだと、バイト休まなきゃいけないから、生活が出来ない。Bにしよう!
  • Aは、苦手な分野だ。失敗しそう。Bにしよう!

 

このように、マイナス面を考え、マイナスでない方を選ぶ。

これは、【プラスを生む‘選択’】ではなく、【マイナスを生まない‘選択’】である。

 

マイナスを生まない‘選択’は、よくて現状維持。

なぜならマイナスを生まないだけだからだ。

でも、せっかく‘選択’をするなら、プラスを生む‘選択’をしたい。

現状よりプラスな未来にしたいからだ。

 

僕は、マイナス面は、どうでもよく、プラス面のみを見て‘選択’していく事にしている。

 

(加点方式の考え方の例)

  • Aだと、時間がかかるし大変そうだな。でも、BよりAの方が、やりがいがありそう。Aにしよう!
  • Aだと、バイト休まなきゃいけないから、生活出来ない。でも、BよりAの方が、関わってみたい人がいる。Aにしよう!
  • Aは、苦手な分野だ。でも、BよりAの方が、経験値増えそうだな。Aにしよう!

 

プラス点だけで考え‘選択’を決める。

そうする事によって、必ず自分にプラスが生まれる。

そのプラスは、必ず未来の自分を助けてくれる。

 

短編映画「自首する」是非見てください!!