シェフは名探偵

5月31日 11時06分〜

テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送

西島秀俊 濱田岳 神尾佑 石井杏奈 佐藤寛太 橋本マナミ ほか

脚本 西条みつとし ほか

詳細はこちら

 

ブログ

1時間ものの連続ドラマの脚本を担当するのは、今回が初めてです。

そして、今回の作品は、謎解きもの。その手のジャンルのドラマ脚本を書くのも初めてなので、今迄とは違う感覚で今回のドラマのお仕事をさせて頂きました。

原作はあるのですが、オリジナルストーリーもかなり入れさせて頂き、とても楽しく出来ました。

今回のお仕事で、一番嬉しかった事は、声をかけていただいたキッカケの部分です。

チーフプロデューサーからお声を掛けてもらったのですが、その方とは3年位前に、あるドラマでご一緒した人です。

3年前の当時、これは、かなり面白い、オリジナルのプロットができたと思って、自信満々で脚本打ち合わせに持っていきました。

そして、プロデューサー陣からも直ぐにOKが出たのですが、次の段階に進んでから、ある方面からNGが出て、結果、僕が最初に作った内容は駄目になってしまいました。そして、別の内容を考え、それを形にしました。

結局、生み出す脚本作りではなく、意見を反映して形にしていくという脚本作りになったような感じでした。

もちろん、その現場における自分の全力は出したのですが、自分がやる意味はあったのだろうか。とモヤモヤして、ずっと今までいました。

しかし、今回のチーフプロデューサーは、3年前のあのプロットの事を覚えていて下さり、「あれが面白かったのをずっと覚えていたので、今回声をかけさせてもらいました。」とおっしゃってくれました。

3年前、自分がやる意味はあったのだろうか。とモヤモヤしていた気持ちは、今回で完全に晴れ、今回のドラマ脚本をやる為に、あのドラマの仕事をやったのだと思いました。

「面白いものを作り続ければ、必ずいつか評価される」という信念を曲げず、よかったと思えました。